満開の桜&春の草花たち

曇天でうすら寒い日になりました。

市の浄化センターの入り口の桜並木が満開になりました。

午前中撮影を兼ねて桜を愛でてきました。

コロナウィルス感染予防の為に、隣の公共施設が閉鎖されているので人の姿がありません。

各地域の公民館もコロナウィルス感染予防の為に閉鎖されています。

私の地区の公民館も同様で、各サークルはいつ再開できるか分からないです。

 

f:id:miyotya:20200331170011j:plain

100mぐらいに渡ってソメイヨシノが満開です。

誰も愛でる人がいなくて、心なしか寂しそう・・・

これもコロナウィルスの影響かな?

 

f:id:miyotya:20200331170242j:plain

どの枝も満開で良い枝ぶりを見つけるのに迷いました。

 

f:id:miyotya:20200331170438j:plain

桜の幹の下の方から小さな枝を伸ばして咲いていました。

 

f:id:miyotya:20200331170846j:plain

道端にカラスノエンドウが咲いていました。

 

f:id:miyotya:20200331170949j:plain

道路脇の草地に一株で沢山の花が咲いているセイヨウタンポポを見つけました。

今まで見たタンポポの中でも珍しいです。

 

f:id:miyotya:20200331171058j:plain

ラストは、家の槙塀の中に咲いたヤマブキの花です。

鮮やかな黄色い花弁にパワーをもらえます。

 

家の中で過ごすことの多い中で、草花たちは心に潤いを与えてくれます。