PC教室&穏やかな冬晴れの中を歩く

寒い朝でしたが日の出とともに暖かくなってきました。

午前中、地元の公民館にてパソコン教室でした。

部屋の清掃を済ませて9時から授業を開始。

和やかに会話がはずむ中にも、生徒さん方はそれぞれのテキストに真剣に取り組んでおりました。

授業時間が1時間15分ぐらいなので、あっという間に次のグループとチェンジで午前11時30分に教室が終了です。

帰宅したのが12時少し前で風もなくウォーキングに絶好のお天気です。

 

そこで午後1時過ぎからウォーキングに出かけました。

何か珍しい被写体は無いものかと、かすかな期待を持って・・・

 

コースを変えてみましたが田園風景はどこでも似たり寄ったりです。

 

野焼きをした後の農道です。

今は至る所でこういう風景が見られます。

農村地帯ではこの時期、野焼きが良く行われます。

もちろん許可を取り、集落へは回覧板などで事前に連絡を致しております。

野焼きをすることで、表面の枯れ草を焼き害虫などが駆除されます。

 

道端の枯れ草の中に逞しいセイヨウタンポポが咲いていました。

綿帽子が飛び立つ準備をしています。

 

道路脇の畑に大きな白梅の木が満開で、4~5羽のメジロが次々と枝に移りながら花の蜜を吸っていました。

まぁ~そのすばしっこい事!

私も必死でデジカメのシャッターを切ったのですが、いざパソコンに挿入して画像を見たら1枚も気に入った画像が無くてガッカリしました。

でも、メジロは可愛かったです。

 

今日は1時間で キロ数3.7km 歩数5.970歩 消費カロリー94.1kcal

脂肪燃焼量13.4g でした。