気分転換にウォーキングが一番

晴れて日中の気温も19℃になり気持ちの良い春日和でした。

このところ、パソコン教室でパソコントラブルが多くてドッと疲れが出てきました。

ある新入会員のパソコンの画面が真っ暗で文書を入力しても良く見えない。

また、ある会員のパソコンはワード・エクセルが入っていなくて、入力はメモ帳でしていたとのこと。

他にも作成した文書を印刷する画面が出てこない。

そして、タブのみでリボンが出ていない・・・そこは修正してリボンが常に出ている状態にしました。

等など、突然の問題で私はてんやわんやでした。

私で修正できる事はしましたが、後は本人がパソコンを購入した店舗で修正してもらいました。

まぁ、色々な新入会員がいて持参するパソコンもそれぞれで、私もパソコンの機器の不具合の修正が詳しく解らないので悩みの種です。

 

今日は頭を空っぽにしたくて、午前中ウォーキングに出かけました。

 

田んぼの代搔き作業が終わり、水を張った田んぼが一面に広がっています。

この状態で1週間ほどして水を抜き、田植えが始まると思います。

 

一方、農道の縁や田んぼの縁は除草剤を散布して雑草が枯れていました。

しかし、セイヨウタンポポだけは枯れずに綿帽子を沢山つけていました。

その繁殖力の強さには驚きます。

 

除草剤のかからない草地には、可愛いキイロカタバミが咲いていました。

ほっこりする野草ですね。

 

まだ4月の半ばなのに一ヶ所だけ、藤の花が咲き始めていました。

春を先取りして花を咲かせている植物もありますね。

 

ツルニチニチソウに交じって、こんな花が咲いていました。

葉や茎はツルニチニチソウと同じようですが、花弁の形や色が全く違います。

名前を調べて見ましたが解りませんでした。

 

今日は1時間で キロ数3.5km 歩数4.871歩 消費カロリー95kcal

脂肪燃焼量5g でした。