所々で田植えが始まった&ウォーキング

薄曇りの暖かな日になりました。

午前中、田植え風景を撮りながらウォーキングに出かけました。

 

田植えが終わったばかりの所に遭遇しました。

近くにも2~3枚見かけましたが人家のない場所を選んで撮りました。

 

田んぼの縁にキュウリグサが咲いていました。

良く似た花にハナイバナという野草がありますが、見分け方はキュウリグサは花の中心が黄色いです。

調べてみたら、ムラサキ科キュウリグサ属の越年草で、日本全土に分布しているそうです。

薬草でもあり、葉や茎を乾燥させて煎じて飲むと利尿剤としての効能があるそうです。

 

ベニシジミがキイロカタバミの蜜を吸っていました。

モンシロチョウやキチョウは、人の気配を感じるとすぐに逃げてしまいますが、ベニシジミは蜜を吸うことに集中している場合が多く簡単に撮れます。

 

アメリカフウロもちらほら咲き出しました。

 

道路脇の草地にカラスビシャクが何本も生えていました。

この場所は毎年見かけますが他の場所では今年は見当たりませんでした。

ウラシマソウに似たような野草で、最初に見つけた時はドキッとして恐るおそる手で触ってみました。

サトイモ科・ハンゲ属の多年草で開花時期は4月~5月。

北海道から九州まで分布しているそうです。

しかも薬効があり、嘔吐・食欲不振などに効くそうです。

野草は調べて見ると、昔から人間の生活に密着していたことが分かります。

 

今日は1時間で キロ数3.9km 歩数5.036歩 消費カロリー113kcal

脂肪燃焼量5g でした。

 

娘夫婦からの今月のプレゼントは高知県産のシュガートマトです。

皮が結構固いですが、その理由は水分を絞って栽培しているので皮がしっかりしているのだそうです。

おやつ代わりにいただいています。