頭も心もいっぱい、いっぱい

今日も雨・・・一番降りの強い雨で川も田んぼも満水です。
これで水不足もだいぶ回復したようです。
急ぎのPC入力作業が続いて、今朝依頼者に手渡してホッとしたのもつかの間、パソコントラブルで四苦八苦。
2週間前に入力したデータ(A4サイズ4枚)が方々に移動して空欄が出来たり文書や画像が重なってしまったりと全く修正が出来ない。
幸い依頼者に手渡した後だったから良かったものの、どうしてそうなったのか原因が分からない。
2月に入力済みのデータも一つだけ壊れていたので、富士通のリモートサポートを受けた。
色々操作して頂いたけれど元に戻らず原因も分からないとのこと。


長年パソコンを使っているけれどこんなことは初めてで驚いた。
Word2016がいつの間にか「Office365」に変っていて少し使い勝手が悪いような気がするけれどこれが原因?・・・
「Office365」1年間無料サービスでその後は有料になるそうです。
もちろん、使うかどうか選択肢があるそうですが。


3時を過ぎて雨が止んで空が明るくなってきたので、ぶらりと家の周りを歩いて見ました。



初めて見たきれいな花で調べてみたら「ハイドランジア」というアジサイのようです。



道端にナワシロイチゴの可憐な花が咲いていました。
じっくり見たのは久しぶりです。
8月頃には真っ赤なイチゴが熟して食べられますが、犬の散歩道なので食べられませんね。



繁みにスイカズラが満開でした。
花弁を吸うと甘いです。



小判草もだいぶ黄色くなってきました。
このまま枯れてしまっても絵になる野草です。