貴重な晴れ間

昨日は曇りのち雨・・・今日は雲が多いものの晴れて気温も上がって蒸し暑い一日でした。
貴重な晴れ間ですが福祉ネットのパソコン教室で午前中出かけました。
今日から新入会員が一人増えて私と同年代の方です。
WindowsXPのパソコンを持参してこられて、しかもインターネットを繋いでいるとのこと。
そして大事な情報が保存してあり、使っているといいます。
これにはびっくりしました。
マイクロソフト社からとっくにサポートが打ち切られているので個人情報などが危険にさらされていること・本人だけでなく他人にも迷惑がかかることを説明して、パソコンを続けるのであれば買い換える必要があると説明しました。
熟練者の会員の方も一緒に危険性について丁寧に話をしてくれて助かりました。
9時からの生徒さんが3人・10時半からの生徒さんが3人で、レベルもパソコンも様々で、私としても真剣勝負で気の抜けない3時間です。


教室が終了後、買い物をして帰宅したのが午後1時・・・遅い昼食を摂ってしばらくテレビを見ていましたがいつの間にかうたた寝をしてしまい、貴重な晴れ間を有効利用できませんでした。



午後4時頃に気分転換にウォーキングに出かけました。
いつもの田んぼ中コースですが、所々青空が広がって風が心地いいです。



道端に変ったオシロイバナが咲いていたので撮りました。



また、アケビを見つけました。
口が開いて中の実が少し色が変わっていて食べ頃を過ぎたようです。
勿体ない・・・



休耕田にガマの穂と、ガマの穂綿が二つ並んで立っていました。
穂綿の方が少し寂しげです。



荒れ地にススキの穂がだいぶ出てきました。
今日は40分で4,638歩でした。