枯れた赤ジソの始末と庭の草取り

薄日が出たり黒い雲に覆われてパラパラッと雨が降ったりと、気がもめるお天気模様でした。
台風18号の影響で雨雲が広い範囲を覆っているのでこちらでも不安定です。
午前中はリハビリへ・・・だいぶ快復してきたので10日に1回の通院で様子をみましょう。という事でホッとしました。
でも寒くなると筋肉が硬直して痛みが増してくるので、晩秋から冬にかけてどうなるか不安が残ります。


気まぐれ天気に右往左往しているのが我が家の釣りキチ・・・今日は雨に降られたといってお昼に帰ってきました。
午後いっとき昼寝をしてから3時のお茶をして、庭の枯れた赤ジソを抜いて一ヶ所にまとめていたので私も手伝いました。
とにかく蚊が襲ってくるので蚊取り線香とスプレーを側に置いて作業をしました。



庭の中も雑草がいっぱいです。
私はここの草取りをしました。



夫は植木鉢を置いてある場所の草取りを。
手前の草はニッコウキスゲですが「これは草か?・・・邪魔だなぁ」と。
一言文句を言わないと気が済まないようです。
取った草はビニール袋に落葉と一緒に詰め込んで腐葉土を作ります。
上に土を乗せると早く腐葉土が出来ます。



私が草刈りをした後です。
草と落ち葉は夫が後始末をしてくれるというので私は作業終了です。
気まぐれ雨のお蔭で庭が片付きました。