また、パソコントラブル


朝から陽が出て徐々に晴れ間が広がり、爽やかな秋晴れになりました。
昨夜10時過ぎにパソコンをシャットダウンしたところ、「プログラムを更新してシャットダウンします。電源を切らないでください」というメッゼージが画面に出てシャットダウンするまで30分ぐらいかかりました。
今朝9時過ぎにパソコンを起動したら、プログラムの更新画面が出て30分ぐらいかかりました。
そしたら、購入した時の初期画面と同じ感じでタスクバーにストアやMicrosoft Edgeが新しく加わり、Windows Defenderが更新されていて選択肢があったので、今まで通りの方を選択しました。


タスクバーの左端に「何でも聞いてください」というタスクが出て、クリックすると音声で下記の用な画面が出ます。

良く分からないので「あとで」をクリックしています。


画像の取り込みも全く違って、取り込んだフォルダーも変わってしまい面食らってしまいました。
結局ピクチャの「Mi cloud」のフォルダーに取り込まれています。
Windows10を購入して5か月・・・自分なりに使い勝手の良い様にに変えてようやく慣れてきたのに、またまた、頭を悩まされます。
それでなくても10は使い勝手が悪いのに・・・きっと他にも変わってしまっている箇所が出てくるんでしょうね。
又、クリアするのに時間がかかりそう。



何年か前に見たことがある・・・クロメンガタスズメガの幼虫でした。
レモンバーメナの周りが糞だらけで不思議に思っていましたが、今日やっと見つけたのがこの3匹です。
まさか、レモンバーメナの葉を食べるとは驚きました。
成虫は実物を見たことがないですが調べてみると少し不気味な感じです。
この幼虫8cm〜9cmもあって可哀そうだけと駆除しました。
アゲハの幼虫の扱いとは大違い・・・本当にごめんね。