ナミアゲハの終齢幼虫

昨日から一転して朝から小雨が降っています。
室温も22℃と寒いです。
このところ朝一番に庭に出てナミアゲハの終齢幼虫が無事でいるか、ローゼルの花が幾つ咲いているか確認するのが私の楽しみです。
今朝ローゼルは32ヶ咲き今までで一番多かったです。
例年だと9月中旬から実を収穫していましたが、今年は育ちが悪くてまだ初採りできません。



柚子の葉にいる小ぶりのナミアゲハの終齢幼虫です。
雨が止んだ時に撮りました。
何とも愛嬌のある姿で、若葉をムシャムシャと食べています。
夫曰く「柚子の木に緑色の変な虫がいる。この間までは黒と白の模様をしていたが、いつの間にか緑色に変わってようやく茂った若葉を食べ尽してしまうから駆除しようと思っていた」と。
私は「大事にしているナミアゲハの終齢幼虫だから、もうすぐ蛹になるから駆除しないで」と頼んだ。
今年の6月中旬にもこの木に終齢幼虫がいましたが、天敵に捕食されてしまいました。
今度こそは何とか蛹になって元気に羽化してほしい。
一日の内に何度も覗いて様子を確認しています。


ナミアゲハは3月〜10月ぐらいまで成虫を見られ、羽化も年に3回〜6回ぐらい発生するそうです。
今の終齢幼虫が蛹になり羽化すれば、10月中旬から下旬に成虫を見られそうです。
柚子の枝を取って保護しようか・・・柚子の木が小さいので夫に怒鳴られそうで諦めました。
自然に任せて何とか無事に羽化してほしい。



白菜の味噌汁が美味しかったので、冷凍しておいたお正月のお餅を入れてみました。
う〜ん、これは美味しい!