足慣らしのウォーキング

曇り時々晴れのスッキリしないお天気でした。

11月末から毎日何かしら公用・私用があって出かけることが多く、とにかく優先順位を決めて動いていますが気持ちだけが焦ります。

それに、右ひざが完治しないので思うように家の掃除や整理が出来ないジレンマがあります。

というと、さぞかし普段は掃除をまめにしているだろうと思われがちですが、健康体の時も同じくズッコケていました。

 

午前中は公民館でパソコン教室を・・・年賀状作りの授業をしています。

松・水仙・センリョウ・枝垂れ紅梅などの画像を用意して生徒さんのPCに取り込み、それぞれに好きな画像を選んで年賀状を作っています。

17日で今年のパソコン教室は終了なので生徒さんたちも真剣です。

ところで、私はまだデザインが決まっていません。

 

午後2時半頃になって陽射しが差してきたので、家の周辺を足慣らしにウォーキングしました。

 

f:id:miyotya:20191210201413j:plain

田んぼを隔てた先の木々が紅葉しています。

スッキリした紅葉ではないですが家の周辺では一番目立ちます。

 

f:id:miyotya:20191210201626j:plain

人家の塀越しにヤツデの花が咲き始めていました。

じっくり見ると弾けたような小さな花が可愛いです。

 

f:id:miyotya:20191210201908j:plain

我が家のマンリョウも赤く色づいてきました。

センリョウは殆ど野鳥に啄ばまれてしまいましたが、マンリョウの実が残っていたら

お正月の生け花に使いたいです。

 

道端の野草も枯れ草が多くなり花が見られなくなりました。

今咲いているのはノゲシぐらいで寂しい色合いになってきました。

今日はゆっくり歩いて30分・・・2.551歩でした。