歩き納め&今年一年を振り返る

厳しい寒さの中にも日中は比較的暖かくて動きやすかったです。

大体予定通りに年末の掃除も終わり、しばらく歩いていないのでお昼過ぎにウォーキングに出かけました。

 

f:id:miyotya:20211230200358j:plain

昼下がりの田んぼ中の風景は気持ちが良いです。

 

f:id:miyotya:20211230200521j:plain

日当りの良い農道や田んぼの畦道の草藪に、隠れるようにしてオオイヌノフグリがチラホラ咲いていました。

その姿が清楚で逞しくもあり、そして美しいです。

 

f:id:miyotya:20211230201314j:plain

日当りの良い槙塀の中にカマキリの卵がありました。

 

f:id:miyotya:20211230201530j:plain

林の縁にアオキの赤い実を見つけました。

彩の少ない昨今、赤い実が良く目立ちます。

 

今年の歩き納めは 1時間7分で キロ数5.2km 歩数7.259歩

消費カロリー135kcal 脂肪燃焼率8g でした。

 

f:id:miyotya:20211230202151j:plain

お正月用の盛り花です。

毎年センリョウ・赤いマンリョウ・白いマンリョウを飾っていますが、今年は早くからセンリョウやマンリョウが野鳥に啄ばまれて、センリョウは丸坊主マンリョウも良い枝ぶりの実が半分以上啄ばまれてしまいました。

残り僅かな赤・白のマンリョウと、ピンクのストックを飾りました。

 

今年一年を振り返ってみました。

あまり良い年ではありませんでした。

コロナ禍で自粛生活を余儀なくされ、その上、家の中で転び右顔面、右腕、右膝を打撲して通院する羽目になりました。

顔面がひどい打撲だったので、整形外科の他に眼科や脳のMRIを撮ったりと、忙しく過ごしていました。

結果は異状なしてホッとしたのもつかの間・・・今度は蕁麻疹を発症して早や9ヶ月になります。

少し快復してきましたが慢性になり未だに通院しています。

 

1つ大きな喜びがありました。

それは、地元の公民館活動の一環で長年ボランティアでパソコン教室の講師を務めてきたことと、地元の福祉ネットや社会福祉協議会などの広報活動で、定期的に広報を発行したり、色々なイベントの文書発行などに携わってきたことです。

そして、この活動が認められて東金市社会福祉協議会から表彰された事です。

悲しい事もありました。

それは、二人三脚で広報活動をして来た地元の社会福祉協議会の広報担当者が亡くなられた事です。

広報担当者さんがいたからこそ、私もパソコンのスキルアップが出来て様々な事で大きく飛躍する事が出来ました。

それだけに本当にショックでした。

 

その中で、ブログを通して多くの皆様から大きなお力添えや励ましをいただき、本当に感謝しております。

コロナ禍で、更にオミクロンの危機が迫っております。

来年は何とか平穏な年になる事を願わずにはいられません。

 

ブログ友の皆様、今年一年本当にお世話になりました。

来年は皆様にとって平穏で良い年になりますよう、

心からお祈り申し上げます。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。