どこの教室も年賀状作りで忙しい

小雨が降ったり止んだりでしたが、夕方から雨足が強くなりました。
南風の為気温はやや高めです。
今、どこのパソコン教室でも年賀状作りで忙しいようです。
午後から自宅でパソコン教室がありましたが、同じく年賀状作りでした。
春らしい花の写真を入れたいという生徒さんの希望で、スミレ・クロッカス・タンポポ・ボケのつぼみ・スイセン・千両・南天をCDに保存しておきました。
初心者なので、CDからパソコンに画像を取り込む作業から始めました。
次にWordでハガキを選択し横書きを指定して、賀詞はアート文字を使い、挨拶文を普通に入力して好きな花の画像を挿入し、バランスを整えて1枚の年賀状が出来上がりました。
一人はクロッカスを、もう一人はボケのつぼみを取り入れて、中々良い出来栄えです。
二人とも、次回は縦書きの年賀状作りに挑戦です。
明日も福祉ネットのパソコン教室で年賀状作りの授業をしますが、私自身の年賀状は構想も出来ておりません。


厚切りのベーコンが今日で消費期限が切れます。
何を作ろうか迷っていましたが、根菜が沢山あるのでベーコンと根菜の煮物を作ってみました。
「野菜がどれも旨いなぁ」と、珍しく夫が言いました。
いつもは旨いなんて言ったこともないのに・・・
参考までにレシピを書いてみました。





『厚切りベーコンと根菜の煮物』
☆材料
厚切りベーコン・・・120g  ニンジン・・・小1本  大根・・・1/3本
ジャガイモ・・・大2ヶ  麺つゆ・・・60cc  水・・・150cc  酒・・・30cc
みりん・・・30cc  塩麹・・・大さじ1  砂糖・・・大さじ1
1.大根・人参は皮をむき1cmぐらいの半月切りに、ジャガイモは一口大の
  乱切りにします。
2.ベーコンは7〜8mmの厚さに切ります。
3.鍋に調味料と材料を入れて中火で煮ます。
  煮立ってきたら落とし蓋をして中火弱で煮て、野菜が軟らかくなり汁気も
  わずかになったら出来上がりです。