小春日和の中を歩く

良く晴れて日中の気温が12℃になり風も弱くポカポカ陽気になりました。

こんな日は歩かなくっちゃ・・・家に閉じこもって居ては体重ばかり増えて良いことは無いです。

午前11時半頃からウォーキングに出かけました。

 

今日の田園風景です。

青い空に広々とした田んぼが広がって気持ちが良いです。

遠くで野焼きをしているようで、煙が上がっていました。

 

目線を左の方へずらすと杉紅葉が見られました。

杉紅葉とは、青かった雄花が成熟して花粉を沢山付けて葉が赤茶色になるのだそうです。

そして花粉が飛ぶと元の青い色に戻るのだそうです。

そろそろ花粉症の季節が到来しますね。

私も花粉症を発症して25年ぐらいになりますが、今年も1ヶ月ぐらい辛い日々を過ごすことになりそうです。

 

歩く先々に白梅がボチボチ咲いていました。

 

紅梅も見つけました。

 

枯れ草の中にオオイヌノフグリが2~3輪咲いているのを見つけました。

気配りしながら歩いていないと中々見つかりません。

 

最後は人家の畑の縁に、ヒメリュウキンカを見つけました。

肥料が効いていると見えてパッと目立ちます。

そしてビタミンカラーに元気をもらえました。

 

今日は70分で キロ数4.4km 歩数7.113歩 消費カロリー113.8kcal

脂肪燃焼量16.2g でした。