穏やかな冬晴れの中を歩く

f:id:miyotya:20210113171115j:plain

今朝6時59分の眩しい朝日です。

久し振りに素晴らしい朝日に出会い、清々しい気分に浸りました。

そして今日は穏やかな冬晴れになりました。

 

10時半過ぎ、久しぶりにウォーキングに出かけました。

f:id:miyotya:20210113171530j:plain

コースを変えて歩いていると、道端にツルニチニチソウが1輪だけ咲いているのを見つけました。

 

f:id:miyotya:20210113171746j:plain

人家の近くの草藪に冬紅葉したヒイラギナンテンが、太陽をいっぱい浴びてキラキラ輝いていました。

調べたところ、日陰に植わっているヒイラギナンテンは紅葉しないものが多いようで、紅葉するのは植えられている場所の日照条件が関係しているようです。

 

f:id:miyotya:20210113172308j:plain

今日の田んぼ中も清々しいです。

 

f:id:miyotya:20210113172337j:plain

今歩いている農道は枯れ草がいっぱいで野草もあまり生えていませんが、所どころ青い雑草が生えている場所にホトケノザオオイヌノフグリタンポポなどがひっそりと咲いています。

 

f:id:miyotya:20210113172638j:plain

田んぼの畦の陽だまりにオオイヌノフグリを見つけました。

まだ彩が弱いですが頑張って咲いています。

 

f:id:miyotya:20210113172800j:plain

すぐ近くにホトケノザも咲いていました。

下向きに咲いていたので面白いショットになりました。

 

今日は1時間で キロ数4.9km 歩数7.337歩 消費カロリー111kcal

脂肪燃焼率8g でした。

野菜農家の友人や高坂園芸さんの所へ取材を兼ねてお手伝いに行きたいなぁ・・・そう思いながらもコロナ禍で外出もままならず、私にとってウォーキングは一番の楽しみであり、真冬の厳しさに耐えて咲く楚々とした野草の花に出会えると勇気をもらえます。

 そして自然から学ぶ事も色々あります。