ウォーキングで見つけた冬模様

今日午前中はパソコン教室でした。

9時~11時30分まで、色々と話題も飛び交い、時には手を止めて話が盛り上がりますが、楽しく学び合い、あっという間に時間が過ぎて行きます。

 

このところ日中は暖かくて外に出ると気持ちが良いです。

話題が前後しますが、昨日の午前中にウォーキングした冬模様をご紹介します。

 

春を思わせる穏やかな田園風景にしばらく足を止めて眺めていました。

 

こちらの農村地帯では各集落で、田んぼの縁や農道、農業用水路の周りの野焼きが行われています。

害虫駆除が主な目的ですべてが焼かれて真っ黒ですが、やがて瑞々しい若葉が生えてきます。

 

道路脇の茂みにヒイラギナンテンが紅葉していました。

陽射しを浴びて、葉っぱがキラキラ輝いて色のグラデーションがとってもきれいでした。

葉っぱの中心部には小さなつぼみが放射状に付いています。

 

遠くに杉の冬紅葉が見られました。

葉が枯れたように茶褐色をしていますが春になると緑色に戻ります。

杉は冬紅葉しないで緑色のままの杉もあります。

そろそろスギ花粉の季節が始まります。

花粉症の私にはつかの間の穏やかなひと時です。

 

真冬でも一番元気の良いのがオオイヌノフグリです。

葉っぱがまだ茶色っぽいですが可愛い花が沢山咲いています。

 

という訳で昨日の結果は 時間が50分で キロ数3.5km 歩数5.094歩

消費カロリー83kcal 脂肪燃焼量5g でした。