快晴のウォーキング&河津桜

今朝はかなり冷え込みましたが、日中は風もなく穏やかな冬晴れになりました。

夫は11時過ぎに早昼を食べて、宮島池公園にヘラブナ釣りに出かけました。

二人とも体調が100%戻った訳でなく、何となくすっきりしない日々です。

でも、釣りに出かける気力があるのでホッとしております。

 

私も何となく気持ちが前に出ないで、パソコン教室用のテキストの見直しや復習をして過ごしていますが、お昼過ぎ外に出て見たら暖かくなってきたのでウォーキングに出かけました。

 

途中、道路に面した植木畑に色々な種類の八重椿が咲いていました。

すでに旬を過ぎて花弁が色あせたり茶色になったりしていますが、比較的良い花を見つけたので撮りました。

 

雲一つない青空の下に広がる田園風景です。

眺めているだけでも気持ちがスッキリします。

殆ど雨が降らないので乾燥していてタネツケバナの姿も見当たりません。

 

田んぼの周辺を野焼きした後に、所々にタンポポが咲いていました。

野焼きは表面だけ焼くので野草の根はしっかり残っています。

それにしても野草は逞しいですね。

まもなくツクシが顔を出すのでは?・・・・・・それも楽しみです。

 

野焼きをしない草地には、オオイヌノフグリがあっちこっちに固まって咲いています。

葉っぱや花の色が徐々に濃くなってきて勢いが出てきました。

 

今日は久しぶりに気持ちの良いウォーキングが出来ました。

時間は50分で キロ数3.3km 歩数4.723歩 消費カロリー82kcal

脂肪燃焼量5g でした。

 

昨日、夫が宮島池公園から2~3輪ほど咲いた河津桜を一枝取って来てくれました。

今日、日当たりの良い部屋に置いたら夕方には沢山開花しました。

しかし、花弁が1枚足らなかったり小さかったりと正常ではない花が多くあります。

宮島池公園でようやく咲き始めた河津桜も、ほとんどの花弁が少なかったり変形しているそうです。

雨が少なかったり寒暖の差が激しいからでしょうか?

もう1週間ほどしたら開花の様子を見に行きたいです。