モクレンが見たくてウォーキング

良く晴れて日中の気温が18℃になりぽかぽか陽気になりました。

午前中車で外出した折に、あちらこちらで満開のモクレンハクモクレンの花が目に付きました。

私がウォーキングコースにしている住宅地にも、塀越しにモクレンハクモクレンの咲くお宅があります。

毎年道路から撮らせていただいているので、もう満開になってしまったのか気がかりです。

そこで夫が釣りから帰って来るのを待って、午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。

 

モクレンはまだ3分咲きぐらいでした。

まとまって咲いている枝を撮りました。

今年はつぼみが沢山付いています。

 

ハクモクレンはすでに満開でした。

青空に大きな花がよく映えてきれいでした。

 

畑の側の道端にヒメキンギョソウが咲いていました。

この植物は真冬でも日当たりの草地に咲いていて逞しいです。

 

ヒメリュウキンカが畑の端っこに咲いていました。

黄色い花がよく目立ちます。

 

枯れ草の多い草藪にツルニチニチソウが咲いているのを見つけました。

ツルニチニチソウの咲く場所は他にも何ヶ所かありますが、今年は開花が遅くて初めて見つけました。

 

すぐ近くにヒメオドリコソウが咲いていました。

花が可愛いので撮りました。

 

途中で地元のおばあちゃんに出会いました。

(私もおばあちゃんですが)

少し腰が悪いようで杖を突いて歩いていました。

「こんにちは」と挨拶をして通り過ぎようとしたら、おばあちゃんの方から話しかけられて10分ぐらい立ち話を。

私よりも2歳上だそうです。

おばあちゃん曰く「写真を撮って歩いているんですか?・・・趣味があって良いですねぇ。私は何もないから草取りなどをしているんですよ」

私「何もしないで歩いていると飽きてしまって長続きしないので、野草や色々な草花を撮りながら歩いていると楽しいです」

他にも世間話をしてちょっぴり楽しい時間を過ごしました。

 

今日は1時間10分で キロ数4.1km 歩数5.436歩 消費カロリー117kcal

脂肪燃焼量6g でした。