早春の宮島池公園&河津桜の開花

朝から良く晴れて快晴になりました。

風もなく絶好のお出かけ日和です。

夫は今日も宮島池公園でヘラブナ釣りです。

河津桜がポロンポロンと咲いていると言います。

それを聞いたらじっとしていられません。

私も午前10時半頃に車で宮島池公園に行ってみました。

 

久しぶりに訪れた早春の宮島池公園です。

澄み切った風景が気持ちが良いです。

カルガモが岸辺でのんびりと羽を休めている所に、私がカメラを向けたので慌てて泳ぎ出していきました。

 

南の池は暖かいので釣り人が何人も釣りを楽しんでおりました。

東屋を入れて釣り風景を撮ってみました。

 

夫の釣り場所へ行ってしばらく眺めていたら、タイミング良く小ぶりのヘラブナを釣り上げたので急いで撮りました。

そして即リリースです。

 

河津桜の蕾はまだまだ固いですが所々に2~3輪咲いています。

 

池の遊歩道をゆっくり歩きながら、美しく咲いている河津桜を探して撮りました。

遊歩道の周辺は、ヘラブナ釣りクラブのメンバーが定期的に草刈りをして公園の美化に協力しています。

夫も長い事草刈りをしておりましたが、超高齢になったことで最近は草刈りは免除されているそうです。

ただ、犬の散歩が多く飼い主が糞の後始末をしないで帰ってしまうので、草刈り機に糞が飛び散ってマナーの悪さに困っているそうです。

 

快晴の空にピンクの河津桜が美しいです。

1時間余り散策して帰ってきました。