宮島池公園・他の名所の河津桜&眼科通院

穏やかな晴天になりました。

夫の話によると宮島池公園の河津桜が5分咲きになったけれど、花弁が縮れていたり、花弁が4枚しかない桜もあるというのです。

午前9時半頃に宮島池公園に行って見ました。

まだ人気は少ないです。

 

宮島池公園の東側の池から撮った風景ですがピンク色の河津桜が目立ちます。

 

200メートルほどの河津桜の遊歩道ですが、まだ50%ほどの開花です。

 

一番良く咲いている所をアップで撮ってみました。

やはり、花弁が変形していたり花弁が4枚だったりと、河津桜本来の美しさは今一つというところでガッカリしました。

 

何人か釣り人が釣りを楽しんでいました。

 

もう1ヶ所、河津桜の名所があって、そちらへ行って見ました。

 

道路の縁石ギリギリの林に何本かの河津桜が咲いていてすでに満開でした。

 

下から見上げるようにしてアップで撮ってみましたが、花が密集していて気に入ったように撮れませんでした。

道路脇に車を止めて撮影している人や、車を止めて車中から花見をしている人もおりました。

こちらの河津桜は花弁が正常でとってもきれいでした。

 

さらに小枝の花をアップで撮りました。

パソコンの壁紙にしようと思います。

 

花粉症を発症してから30年が経過して、もう卒業したいものですが今年もまた花粉症になり、眼がかゆくてクシャミや鼻水が出て辛いです。

早速眼科へ行って目薬を処方してもらいました。

本当にこの辛さは死ぬまで続くのかしら・・・・・・