レシピ集作り


きゅうりのしょう油漬け


フットケアの友人が私のブログを見て、ゴーヤーの佃煮・きゅうりのしょう油漬け・かぼちゃスープのレシピを作ってほしいと頼まれました。
お友達にも配りたいとのこと。
こういう依頼は嬉しい!・・・。
ブログには何種類かのレシピを掲載したけれど、レシピのメモは机の引き出しに入れたままです。
これを機会に、レシピをまとめておく事にしました。
パソコンに保存しておけば、いつでも印刷出来るし私も重宝する。
我が家のきゅうりが毎日2本ぐらい採れるようになったので、今日はきゅうりのしょう油漬けを作りました。
きゅうりが無駄にならないで美味しく食べられます。

材料  きゅうり・・・1kg  しょう油・・・180cc  酢・・・90cc  
    砂糖・・・200g  赤唐辛子・・・1〜2本  しょうが・・・1片
作り方
 1.きゅうりは1cmぐらいの輪切り、しょうがは千切り
   唐辛子は刻んでおく。
 2.鍋に調味料と唐辛子、生姜を入れて沸騰させ、きゅうりを入れて
   火を止めて冷ます。
 3.冷めたらきゅうりを取り出し、煮汁を再沸騰させ、きゅうりを戻し入れ
   火を止めて冷ます。
 4.容器に入れて冷蔵庫で保存すると日持ちします。
   (煮汁も少々入れると良いです)