嬉しい心遣い&ウォーキング

午前中は薄曇りでしたが午後から晴れて来ました。
お日様が顔を出すと暖かくて心身ともに軽くなります。
今日の午前中、地元の公民館で「ふれあいお楽しみ会」が行われました。
主催は地元の社会福祉協議会で、健康長寿の会の協賛です。
大正琴の演奏・歌・日本舞踊・フルートと大正琴の演奏など、盛り沢山の演目を盛り込んだプログラムの作成依頼が1週間ぐらい前にあって、ちょっと体裁よく作って65枚印刷して社会福祉協議会の会長さんにお渡ししました。
私は皆さんのお役に立てばそれで良かったです。



ところが、午後1時過ぎに会長さんがお弁当を2つ届けてくださいました。
「お昼を過ぎてしまったので夕飯に食べてください」と。
このお弁当は地元の食生活改善協議会の皆さんが作られたものです。
「お気遣いはしないでください」と申し上げたのですが、気持ちだからと言われて有り難くいただきました。


今まで社会福祉協議会との交流がなかったので、皆さんがどんな活動をされているのか分からなかったです。
最近社会福祉協議会の広報担当になってから、地域の皆さんが楽しみながら活発に活動されていることが分かり、又私もその端っこでお役に立っていることが嬉しいです。
これからは、自分の出来る範囲でお役に立ちながら、参加できる行事は皆さんと一緒に楽しみたいと思います。



気分を良くしたところで午後2時にウォーキングに出かけました。
清々しい田園風景です。気分がさっぱりしました。



野焼きが行われた跡が所々見られました。
春になると瑞々しい野草が生えてきます。



ようやく元気なホトケノザを見つけました。
何とも可愛い花です。



家の近くのセンダンの木にヒヨドリが止まっていました。
実はすでにしおれて皮と種だけですが、餌の乏しい今の時期、何羽も入れ替わりやってきて啄ばんでいました。


今日は45分で4,307歩でした。

keyword:[ホトケノザ:detail]