嬉しいことが重なった

一日曇りで寒かったです。
末の男の孫が高校入試に合格したと、娘から電話があって私達もホッとしました。
孫はあいにく出かけていて直接電話口で「おめでとう」の言葉をかけられなたったので娘に言いました。
日を改めてお祝いを届けるつもりです。


もう一つの嬉しいことは、パソコン教室の生徒さんのパソコントラブルを解決できたことです。
昨夜生徒さんから電話があって、パソコントラブルで入力が出来ないというのです。
他にも色々トラブルがあるそうで、初心者なのでトラブルの状況が上手く説明できないで電話口でおろおろしていました。
そこで急きょ午前中に私の家に来てもらいました。
Wordでページ設定していざ入力すると、1行おきに入力にされて行間が設定した数の半分しかないのです。
それにリボンが非表示になっていて余白の空白スペースも非表示になっていました。
Word2016の新規文書の初期設定は次のようになっています。
フォント・・・游明朝  フォントサイズ・・・10.5pt  用紙サイズ・・・A4
1ぺージの行数・・・36行  1行の文字数・・・40文字
フォントが游明朝になってから、私も時々同じような不具合があってすでに経験済みです。
そこで新規文書の初期設定の書式を変更することが出来ます。
Word2016の解説書を見て私も設定を変えて、MS明朝にしてからトラブルがなくなりました。
参考までに書き留めてみました。

☆設定方法
ホームをクリック→フォントの端の▼印をクリック→「フォント」ダイアログボックスの「フォント」タブで「日本語用のフォント」で「MS明朝」を選択する。
「英数字用のフォント」で「Century」を選択して「既定に設定」をクリックする→確認のダイアログボックスが表示される。
「Normalテンプレートを使用した全ての文書」をクリックしてオンにする→OKをクリックすると、既定のフォントとして保存されます。

生徒さんにも同じく書式の設定変更をして、リボンの表示・非表示のやり方と、余白の空白スペースの表示・非表示の方法も教えてトラブルが解決しました。


お礼にと、イチゴとしんこ餅をいただきました。
遠慮したのですが「私の気持ちだから」というのでいただきました。
私も先日作ったマーマレードを差し上げました。
作ったことがないと言って喜んでもらえました。
お互いに温かい心のキャッチボールができました。






しんこ餅はもち米を粉にして蒸かしてついたお餅です。
薄く切って茹でてアベカワ餅に、黄な粉餅に、油で揚げたりと、様々な味が楽しめます。