ナミアゲハの羽化&ウォーキング

今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、午後から薄日が出て暖かくなりました。

 

今朝8時過ぎにナミアゲハが羽化しているのを見つけました。

左にあるのは蛹の抜け殻です。

まだ翅がきれいに伸びていないので羽化して間もないと思われます。

 

午前8時40分頃にすっかり翅が伸びてきました。

このままの状態で時々翅を広げたり閉じたりしながら3時間ぐらいネットの中におりました。

 

12時頃様子を見に入ったら、ネットの中でバタバタ翅を動かしているので急いで外に出しました。

 

12時45分頃翅を閉じていました。

その後、時々翅を広げたり閉じたりしておりましたが、午後2時頃様子を見に入ったら姿がありませんでした。

無事に大空へ飛び立ったことでしょう。

ホッとした瞬間でした。

 

4月4日に奇形で羽化してそのまま木の枝にじっとしていたクロアゲハは、もう息絶えたと思っておりましたが、今日の12時45分頃に少し離れた所の地面で翅をバタバタさせていたので槙の枝に移しました。

時々様子を見ていましたが、午後2時頃に様子を見に入ったら姿がありません。

きっと大空へ飛び立って行ったことでしょう。

何と生命力の強い事・・・こんな経験は初めてです。

 

気を良くして午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。

田んぼに水が入って清々しい田園風景です。

 

少し離れた場所の田園風景ですが、林と空が田んぼに移ってきれいな水鏡が見られました。

 

田んぼのあぜ道にアルジオンが咲いていました。

 

農道に生えているタンポポの花に2匹のベニシジミが仲良く翅を休めていました。

ベニシジミ恋の季節ですね。

 

ナガミヒナゲシもポロンポロンと咲き出しました。

 

今日は1時間で キロ数3.3km 歩数5.323歩 消費カロリー88.6kcal

脂肪燃焼量12.6g でした。