2匹目のナミアゲハの羽化&ウォーキング

夏日の晴天になりましたが風が爽やかで気持ちの良い一日でした。

今朝起きてネットを覗いたら蛹の色が茶色に変っていました。

それから度々覗いていましたが、一向に蛹が割れる気配がなく11時頃だろうと、何時もの体験から油断していました。

 

f:id:miyotya:20210611193818j:plain

そろそろかなぁ・・・そう思ってネットを覗いたら、何と羽化してすっかり翅も伸びているではありませんか。

羽化からかなり時間が経過しているようです。

10時30分の撮影ですが、2匹目のナミアゲハの誕生です。

 

f:id:miyotya:20210611194719j:plain

11時25分、ネットの中を移動を始めました。

翅の端が少し破れています。

どうしたのかなぁ?・・・

そこで手に取って外のツツジの枝に放しました。

しばらく翅を閉じたり広げたりしていたので、大空へ飛び立つまで1時間ぐらいかかるだろうと思っていました。

12時頃に様子を見に行ったらすでに姿が見えません。

今回もじっくり観察することができない悔いの残る羽化でした。

 

午後3時過ぎに家の周辺をウォーキングしました。

f:id:miyotya:20210611195924j:plain

一面緑の田園風景です。

風が爽やかでしばらく眺めていました。

 

f:id:miyotya:20210611200307j:plain

田んぼの畦にヌマトラノオが咲いていました。

 

f:id:miyotya:20210611200419j:plain

道端の草地の所どころに、この花が良く咲いています。

今日は一枝取ってきて調べてみました。

オルレアという名前でした。

セリ科・オルレア属の草花で、原産地はヨーロッパだそうです。

花言葉が、可憐な心・静寂などでした。

 

今日は40分で キロ数2.6km 歩数3.931歩 消費カロリー63kcal

脂肪燃焼率4g でした。

一昨日の夕方、右足の足首を捻挫して痛くて歩行が困難でした。

幸い湿布薬があったので貼ってみたら、痛みも和らぎ歩行も少し楽になりました。

今日はだいぶ楽になりほぼ普通に歩けるようになったので、試しに家の周辺をゆっくり歩いてみました。