ニホンアカガエルの卵塊&春の彩

晴天で穏やかな春日和になりました。
予報では日中の気温が19℃でした。
風もないので障子をガラガラ開けて掃除をしました。
花粉症も大丈夫でした。
昨日の農作業で腰と腿が痛いです・・・普段いかに身体を動かさないかという証拠ですね。
午後ちょこっと昼寝をしたら少し身体が楽になりました。
午後4時頃に家の周辺をウォーキングしながらニホンアカガエルの卵塊を探しました。



農業用水路に2個の卵塊を見つけました。
まだ水量が少なく澄んだ水ではないです。
これから水量も増えて水が澄んでくると沢山の卵塊が見られると思います。



ご近所の桜も4分咲きになりました。
満開の桜も撮りたいです。



桜の木の上に月が出ていました。
16時21分撮影・・・月齢7.6です。


今日は25分で2,158歩でした。
歩き方ですが、かかとから着地すると5本の指に均等に力が加わるので足の指が真っ直ぐに伸びて効果的だと聞いたことがるので実行してみました。
なるほど、外側に重心がかからないので歩き良いです。



我が家のプラムも満開になりました。



プラムの花をアップで撮ってみました。



夕飯に、からし菜とニンジンの糠漬けを粗みじん切りにして菜飯を作ってみました。
ニンジンの漬物もご飯と合って案外美味しいです。



昨日Mさんからいただいた葉玉ねぎの卵とじを作ってみました。
軟らかくて美味しいです。