今年は春の訪れが遅い

朝の内はうす曇りで少し暖かく感じられましたが、お昼頃から冬の寒さに戻ってしまい夕方から雨になりました。
一昨年、昨年から比べると、今年は寒暖の差が激しく春の訪れが遅いです。
体調も天候に大きく左右されますね。
過去ブログを開いて見たら、一昨年3月31日に初物のタケノコをいただき、タケノコ料理が載っていました。
庭のプラムの花も5分咲きで華やかでした。
昨年の3月16日に、田んぼの中にニホンアカガエルの卵隗を見つけていたし、農道にはあっちこっちにハルジオンが咲いていました。
方々で満開のハナモモや雪柳が見られ、庭のニッコウキスゲの新芽が10cmぐらい育っていました。
周りの木々も芽吹き始め春の息吹が感じられ、ウォーキングも張り合いがありました。


今日で3月が終わりですが、プラムもまだ蕾で周辺の桜の蕾も固く、草花の新芽もようやく3〜4cmぐらいになったところです。
木々の芽吹きも遅く、ウォーキングしていても春を見つけるのが少ないです。



昨日お隣のお宅のピンクの桜がとってもきれいで撮らせてもらいました。
パソコンの壁紙にして楽しんでいます。