今年初めての還元陶板浴

朝の内小雨が降っていましたがやがて曇り空になりました。
友人を誘って還元陶板浴に行ってきました。
1月から風邪を引いたり腰痛、右肩の炎症などと体調を崩し、車での遠出が出来ずにいましたが、右肩の痛みがだいぶ和らいできたので出かけてみました。
車で片道50分かかるので多少の不安はありましたが、午前9時半頃に到着・・・強い痛みがでなくて一安心。
室温が43℃、湿度はLOに設定されていて何人か先客がおりました。
畳一枚ほどの陶板タイルの上に大型のバスタオルを敷いて、静かに仰向けに横たわり30分ぐらいすると、頭・首筋・手の甲・背中から汗がツツッ、ツツッと流れてくすぐったいです。
40分ほどで全身が汗だくになり、この汗が老廃物なんだそうです。
シャワーを浴びてさっぱりしたら身体が軽くなった感じです。
1週間に1〜2回ぐらい通うとより効果が出るのですが、なかなか思うように通えません。



いつも四季折々の田園風景を眺めながら走るのが楽しみですが、今日はあまり良い被写体が見当たりません。
里芋畑や落花生畑が遠くに見えましたが、沿道にきれいに耕された畑が広がっているのを見つけて撮りました。
どんな作物が育つんでしょうね。


帰りに近くの「JA緑の風」に寄って野菜を買ってきました。
今、トウモロコシ・スイカ・メロンの最盛期で店内はごった返していました。



私のお昼はもちろん2本のトウモロコシです。
ご飯よりもトウモロコシが大好き・・・でも、先日亡くなられた友人の栽培していたトウモロコシの方が何倍も美味しい!
もう、友人のトウモロコシは味わうことが出来ない・・・



庭に朱色のグラジオラスが咲きました。



黄色のグラジオラスも咲き始めています。