7月からずっと雨

今年は空梅雨かな?と思いきや、7月からずっと雨です。
千葉駅や周辺の地区が浸水するなど、思わぬ事が起きています。
幸い、こちらは大した雨量ではないですが、何時まで続くんでしょう。
これでは国蝶のオオムラサキの観察や撮影にも行かれません。
雨の中、葉っぱの裏や木の枝で翅を休めているのかなぁ・・・


午前中は整形外科にリハビリに・・・高齢者で相変わらず混んでいます。
もちろん私もその一人ですがまだ症状が軽い方です。
10時半頃に帰宅してパソコン教室用のテキスト作りに取りかかりました。



リザーブドフラワー講師をしている生徒さんから、ハガキぐらいの大きさで「お花教室の案内」を作りたいという要望があってエクセルで作ってみました。
B5の用紙で2枚取れるようにして最初に作ったものを貼り付けました。
ワードよりもスッキリした感じに出来ました。
これに手順書を付けて福祉ネットのパソコン教室でも使えます。



午後から自宅でパソコン教室。
それぞれに都合が悪くて生徒さんは一人でした。
今日の授業はB5のワードのチラシです。
色々学ぶことが多いですが、早くマスターして、オリジナルの物が作れるようになってほしいと願っています。