還元陶板浴でリフレッシュ

今日も一日雨です。
昨日よりは小降りなので、午前中還元陶板浴に行ってきました。
陶板浴室は室温42度・湿度LOに設定されていて、モヤ〜ッとした温かさでした。
かすかに聞えるクラシックのBGMの中で、静かに横たわっているとほっとします。
やがて頭・首筋・手の甲・顔面・背中から汗がツツツッと流れてきて、くすぐったい感じと共にウトウトしてしまいました。
ほとんど何も考えずに40分が経ち、シャワーを浴びてスッキリ・・・
身体が軽く感じられ、何時も思うことは月に3回ぐらいは通わなくちゃ。
でも実際は月に1回ぐらい・・・つい忙しいと横着してしまう。
友人にも言われる・・・月3に回は通った方が自分の健康のためよと。


帰り道、車窓から一面のトウモロコシ畑が見えました。
雨が降っていましたが、車を止めて撮影しました。



一面のトウモロコシ畑ですが、先が見えません。



トウモロコシの雄花です。



トウモロコシがだいぶ大きくなっています。
雌花は画像の右下の薄い黄色の毛(絹糸という)です。


ところで、トウモロコシはどのように受粉するのか良く分からないので調べてみました。
雄花が咲いて風に吹かれて花粉が飛び始めると、雌花である絹糸が出てくる。
そして絹糸に花粉が付着して受粉し、絹糸の1本がトウモロコシの実の一つになる。
受粉した絹糸は変色して縮れてくる。
これがヒゲといわれ、茶色になると収穫出来る。


なるほど、これで納得しました。