東京湾一周クルーズ

若潮

ちばコープ主催の千葉県港湾視察船「若潮」による、東京湾一周クルーズに参加しました。
約100名の方が参加したそうです。
千葉中央ふ頭をAM 9:30 に出航して、幕張沖〜浦安沖〜東京湾横断道路〜千葉中央ふ頭のコースで、所要時間は2時間20分でした。
本当に爽やかな秋晴れで、参加された方達はおおはしゃぎでした。
デッキに出て移り変わる海の景色を見ながら、お互いに写真を撮りっこしたり、乗り合わせたグループの方達とおしゃべりしたり、カメラのシャッターを切ってあげたり、中には初めて買ったデジカメで使い方が良くわからないので教えてほしい、という方もいて、和気あいあいのひと時でした。
時には船が大きく揺れて、みんな転びそうになったりもしました。
説明の場内アナウンスが流れていましたが、それぞれ話に夢中で良く聞き取れませんでした。
東京湾はきれいになったと聞いていましたが、いやな臭いがして、ちょっと残念でした。