今朝の会話

天気予報がはずれて気持ちの良い青空。
夫はゴミを燃やしながら周りの草を刈っている。
私は庭を掃いて落ち葉を野菜の根元に置いた。
夫「草を踏み付ける事はあっても、刈る気がないんだからなぁ」
私「そうそう、草刈はあんたの仕事」
夫「それで良く、農業の手伝いが出来るよなぁ、殆んどおしゃべりして遊んでるんだろう」
私「そんな事はないよ。一所懸命やっているよッ。そうだねぇ、半分仕事、半分おしゃべりかな?」
私「まぁ、レクリエーションだと思ってもらえば良いねぇ。でも、写真を撮ったり、大事なことをメモしたり、取材が大変なんだから」「私の文章を褒めてくれる人もいるんだよ」
夫「そりゃ〜下手でも、面と向かってけなす人はいないだろう」
私「何とか、ケチをつけなければ気が済まないんだから・・・いやな性格ッ!」