がん検診&ウォーキング

午前中は小雨が降っていましたが、午後から曇りになって時折り薄日がさしました。

7月に受けた人間ドックでは乳がん検診と子宮がん検診がなかったので、市役所に申込み今日が検診の日でした。

当市では75歳以上の検診は無料で、私も無料で受けられました。

午後、実家の妹が野菜(キャベツ・キュウリ・ナス)を持って来てくれました。

夫もいて3人でお茶を飲みながらたっぷりおしゃべりしました。

妹にアゲハの蛹と幼虫を見せたら「蛹は良いけど青虫は嫌いだッ・・・ゴマに付いている大きな虫と同じじゃないの」と云われてしまいました。

帰りにオキナワスズメウリをあげたら「エッこれなあに?可愛いねぇ」と大喜び・・・

夫がすかさず「俺が毎日水やりして世話をしたんだよ」と、妹にアピールした。

ご近所にもあげて同じく珍しいと喜ばれて大人気です。

皆さんのビックリ顔と喜ぶ顔を見ると、私の低い鼻も徐々に延びて・・・大事に育てた甲斐がありました。

f:id:miyotya:20181012165029j:plain

午後3時過ぎにウォーキングに出かけました。

雲が重く垂れている田園風景です。

f:id:miyotya:20181012165214j:plain

イヌタデの中にミゾソバが咲いていました。

画像がピンボケですが、ミゾソバの花は本当に可愛いです。

f:id:miyotya:20181012165423j:plain

と、あるお宅の塀越しにピラカンサがだいぶ赤くなってきました。

今日は40分で4,015歩でした。