上高地へドライブ

上高地の紅葉

10月22日、23日と、気のおけない友達4人で上高地へ車で出かけて来ました。
運転は、主にTさんの甥ごさんがしてくれました。
22日は、朝から小雨模様で、山も薄い黄色の中に、少しだけ、もみじやかえでの赤い色が混ざって、パッとしないグラデーションでした。
今年は、紅葉が10日ほど遅れており、色も余り良くないそうです。
みんな期待はずれで、山荘にたどりつき、1時間ぐらい近くの川沿いの遊歩道を散策しました。
翌朝目が覚めてビックリ!。山々が雪景色です。
朝日にキラキラ光って、紅葉と雪と、素晴らしいロケーションでした。
初冠雪だそうです。山荘のご主人が「こんな景色は珍しいですよ」と、話しておられました。
午前8時ちょっと前に宿を出て、河童橋から明神池まで4kを歩き、木々の間から朝日が差し込み、雪解けのしずくや、川の水が虹色に光って、紅葉と雪景色を堪能しました。
帰りも、車窓から真っ青な青空に、雪をかぶった富士山を眺めながら帰って来ました。