NPO法人市民ネットオアシスを訪問して

市の福祉だよりを見たのがきっかけで、NPO法人市民ネットオアシスを初めて訪問しました。
以前から、地元の福祉委員の方に何かボランティアをして見ませんか?と、声を掛けられており、何が自分に出来るのか模索していた所でした。
片桐昭泰理事長(日本大学名誉教授)さんにお目にかかり、色々お話を伺う中で、こちらで発行している“オアシスだより”やチラシ作りの編集のお手伝いをさせて頂ける事になり、自分の得意な事で、お手伝いが出来る事がすごく嬉しいです。
市民ネットオアシスの特徴は、子供も、障害者も、お年寄りも一緒に過せる施設であり、“誰もが世界に一人”“誰もが人間として普通の生活が出来るように”が、モットーだそうです。
家庭的な雰囲気の中で、職員の方と、利用者さんとのやりとりがとても暖かく感じられ、私も少しの間仲間に入れて頂き、折り紙の上手な利用者さんに、折り紙を教わったり、花の絵を描いた葉書を頂いたり、楽しいひと時を過させて頂きました。