里山の会10月定例会

里山の会10月定例会が、小雨の中行われた。
三々五々集まって、20名ぐらい参加した。
今日の作業は草刈と炭出し。
炭出しはマスクや手袋をして作業しても、狸みたいに顔も真っ黒で、特に窯の中で作業をしている人は全身真っ黒。
思わず笑いがこぼれた。(失礼)
記念に写真を撮ろうと云う事になり、マスクをはずして黒い顔で並んだ。
後日プリントアウトして配る予定。
(どんな写真になるか楽しみ)
こんなスナップも愛嬌があって良いもんだよねぇ。
炭出しは屋根があって雨にぬれないけれど、草刈をしている人達はぬれてしまって大変。
午前11時過ぎに炭出しの作業が終わり、雨も本降りになって来たので、里山センターに集まってお昼を食べた。
きのこご飯、サラダ、具沢山の味噌汁、それに珍しいのがタニシのゴマ油和えで、会員の一人が里山で収穫してきた。これが又珍味・・・。
アルコールがまわり、殿方の舌も滑らかになり、とても愉快な食事会になった。
(私は2日間の遠出で、ちょっと疲れた〜。夕方になって頭が痛い)