里山の山野草

6月里山の定例会です。
あんずと落葉樹やアジサイを植えてある場所の草刈と、炭焼き用の天木作りが今日の作業です。
気温は高いものの薄曇りで風もあり、20数名の参加者で賑やかに作業もはかどりました。
休憩時間に植物に詳しいKさんに名前を教えてもらいながら、里山を散策して山野草の写真を撮りました。
里山活動の一つとして、本来あった色々な植物に支柱を立てて保護もしております。
昼食は、野菜てんこ盛りの焼きそばと炭火焼のイワシです。
女性陣で焼きそばを焼きながら男性陣にふるまいました。
Kさん夫妻がジャガイモを蒸かしてくれて、塩を振りながら食べたジャガイモの味は格別でした。



野菜てんこ盛りの焼きそばとイワシ

昨年会員が種を蒔いて発芽したクヌギです

沢山挿し木したアジサイが咲き始めました

会員の植えた杏が実をつけました。

ホタルブクロ(キキョウ科の多年草

ヤマブキショウマ(バラ科ヤマブキショウマ属)

ハンショウヅル(キンポウゲ科センニンソウ属)
花が終わった後です。

シモツケ(バラ科シモツケ属)