フットケア「良い水の話」

毎月1回のフットケアは皆の楽しみの一つになりました。
今日は「健康に良い水」のお話がありました。
水を知って生活することで健康になる。と大岩先生は言います。
6月から8月にかけては水をたくさん使い、水道水も塩素濃度が強くなります。
水道水に手をさらすと遊離塩素の毒性によって、1秒間に約30万個の細胞が破壊されるといいます。
健康な人は、1秒間に160万個の細胞を再生するので問題は起きませんが、アトピー皮膚炎などの子供達にはダメージを与えます。
お風呂に古くなったお茶を布袋に入れたり、乾燥したみかんの皮を入れると効果があるそうです。
最近は浄水器で塩素を除去した水を飲む方が多いですが、塩素を取った水は腐りやすいので早めに飲むこと。
飲んだ水は1分間で脳組織に到達し、女性は脳と子宮に到達するそうです。
健康な人の脳は75%が水、認知症患者の脳組織は水分が少なく委縮していて、脳内の血流が乏しい。
血液の汚れは腎臓でろ過して膀胱に運ばれ、200ccたまると尿意をもようし排泄されます。
健康に良い水を1日2000cc飲むことによって体内脂肪の代謝を促進し、3ヶ月間で3〜5kg、減量できるとのこと。
1週間目・・・1日に200cc(コップ1杯)を朝飲む。
2週間目・・・1日に400cc(コップ2杯)を朝。昼飲む。
3週間目・・・1日に600cc(コップ3杯)を朝・昼・晩飲む。
4週間目・・・1日に800cc(コップ4杯)を朝・昼・午後・晩飲む。
他に入浴の前後にコップ1杯の水を飲む。
このように徐々に馴らしていくと良いとのこと。
私も朝コップ1杯飲み、昼間もお茶よりも水を飲み、入浴の前後にコップ1杯の水を飲むようにしていますが、まだ2000ccの量には達していません。
それと、水は抗酸化水を飲んでいます。
炭酸水やジュース類は飲まないようにしています。
100%のみかんジュースやトマトジュースなどは良いそうです。