コップ1杯のビールでほろ酔い気分

カラッとした晴天ではないですが、相変わらずの猛暑でした。
今日は桑田・里山の会7月定例会でした。
詳しいことは明日掲載しますが、草刈りが主な作業で、やっぱり野外での活動は疲れますね。
といっても草刈りはほんのちょっぴりで、Kさんと私は殆んど皆さんの草刈りの様子や里山の珍しい被写体を探して撮影に時間を費やしました。
Kさんのご主人は里山の会のホームページを担当していますが、体調を崩して不参加だったので、その代わりに奥さまが撮影を頼まれたのです。
半日も野外にいることが少ない私は、結構疲れが出て帰宅してから1時間ぐらい昼寝をしてしまいました。
毎週日曜日は我が家の買い物デーで、まだ疲れが取れないのを我慢して夫とスーパーへ買い物に出かけました。
まとめ買いをするので手荷物も多くてしんどかったです。
夕飯に、カツオとイカのお刺身で350ccの缶ビールを夫とコップ1杯ずつ飲んで、すっかりほろ酔い気分になりました。
夫はコップ1杯のビールでお腹がいっぱいになってしまったと言って、軽く1膳のご飯がやっとでした。
私達夫婦はアルコールがあまり好きではないので普段ビールやお酒を飲むことはめったにないですが、真夏にコップ1杯の冷えたビールは本当に美味しいですね。
喉をならしながらビールをぐっと飲み干す気持ちが、ちょっぴり分かるような気がします。