今日は八十八夜

爽やかな五月晴れになりました。
日中は木陰が涼しく感じて新緑がまぶしい季節の到来です。
早いもので今年も1/3が過ぎ光陰矢の如しですね。
今日は八十八夜です。「八十八夜の別れ霜」といわれ、月半ばにはレモングラスを地植えにしても良さそうです。


夫は風邪を引いてガラガラ声です。
熱が出ないので風邪薬を服用しながら相変わらずヘラブナ釣りに出かけています。
私は午前中公民館で9時〜12時までパソコン教室。
1人の生徒さんが欠席で5人の生徒さんが出席しました。
5人ともテキストが違うので私も教えるのに大奮闘・・・



Mさんから頂いた赤いそら豆「ハツヒメ」を剥いてみました。
鮮やかなあずき色です。



今朝タケノコを少し入れて炊き込みご飯にしてみました。
豆の色素が溶けて赤飯色になりました。
夫はお弁当に持って行き、私は「徹子の部屋」を見ながらそら豆ご飯を美味しくいただきました。
普通のそら豆よりも皮が薄いので食べやすいです。
本当に珍しい初物です。



家の庭も色々なツツジが咲いてきました。
赤一色で満開になるとくす玉のようにきれいになります。



薄いピンクのツツジも咲き出しました。



花穂が30cmにもなる「パイナップルリリー・コモサ」という大型パイナップルリリーの新芽が3つ出てきました。
生長が楽しみです。



キンキャラの黄緑色の新芽がとってもきれいです。
和名をキンメキャラボクと云い、イチイ科のイチイ属で常緑低木です。