ややっこしいWord文書の縮小印刷

昨日今日と24℃ぐらいの晴れ日で暑いぐらいでした。
日曜日は我が家の買い物の日で、食料品や日用雑貨などを1週間分まとめ買いします。
午前中、夫と一緒に行きつけのスーパーに行きました。
荷物が多いので、夫は運転と荷物持ちです。
いつも俺の車で行くのか?たまには自分の車を使えよ。
な〜んて文句を言われたりして・・・私は知らんぷり・・・
消費税が増税になっても余り影響がないのか、こちらの店舗はいつも混雑しています。



A4で作成したチラシです。
午後からWordで作成したA4のチラシ文書をB5の用紙に縮小印刷する方法をやってみました。
何回やっても右側と下の文書が少し途切れたり、縮小し過ぎると右側と下の余白が多くなって文書が隅に寄ってしまいます。
この件では1週間前に富士通の有料サポートを受けましたが、上手く出来ませんでした。
インストラクターもAシリーズとBシリーズでは、用紙の縦横の比率が違うのできれいに縮小出来ないという指導でした。
それでも何とかこれをクリアしたいと思い、今度はA4の文書をA5に縮小してみましたが、やっぱり右側と下側の文書が途切れて印刷されて、上手く出来ません。
Aシリーズなら縦横の比率が同じだからきれいに縮小出来ると言ったのに・・・話が違う・・・
一応プリンターのメーカーにも印刷の設定を変えることで、きれいに縮小印刷が出来るか問い合わせてみました。
解答は、プリンターの関係ではないということでした。


メーカーと有料サポート契約をしていると、1件に付き1,940円で2週間無償の有効期限があります。
そこでまだ有効期限内なので、今日電話をして再度リモートサポートを受けました。
そして教えていただいたのがPDFファイルとしての縮小印刷でした。

その方法は
オフィスマークをクリック→名前をつけて保存をクリック→PDFファイル又はXPSファイルをクリック→左のドキュメントをクリック→発行をクリック→ツールバーのプリンタマークをクリック→ページ設定をクリック→用紙をB5にしてOKをクリック→印刷をクリックする。

これでもわずかに途切れてしまう場合があります。
その時は、文書の左右・上下のインデントマーカーを使って、文書が余白内にはみ出ていないか確認し、はみ出ている部分は余白内に納まるように修正してからPDFファイル印刷するときれいに縮小印刷が出来ると教わりました。
そこで余白に余裕を持たせて再度縮小印刷してみたところ、きれいに出来ました。
今まで、縮小印刷なんて簡単だと思っていましたが、文字数の多い文書は難しいです。