福岡地区福祉ネットの広報紙「ささえあい」の原稿がドッサリ!

小雨が降ったりやんだりの一日になりました。
今朝、5時過ぎに大きな地震があってビックリしました。
かなり揺れたので震度4だと思っていましたが、ニュースではこちらは震度3でした。
日々の生活の中で忘れかけた頃に地震が起こります。
これは警告なんだと考えさせられます。


午前中、福岡地区福祉ネット広報紙「ささえあい」の担当責任者がドッサリ原稿を持ってこられました。
A4の用紙で段組み5段で8枚分です。
何万字あるのだろうか?・・・
今回は、担当責任者が空白の紙面割付けをしてあるので、その通りに入力して写真・イラストなどを入れて完成させてほしいということです。
今までは、文書とタイトルを既定の枠に入力して、それを切り取って責任者が紙面割付けを行い写真・イラストなどを配置してコピーを取ったものを印刷していました。
印刷担当としては、パソコンで全て作ったものを印刷したいとのこと。
それの方がきれいに印刷できるからと。
要するに、最初から全てを私が作成するということですが、私も他のニュース作りやパソコン教室などスケジュールがいっぱいで、とても無理なので今まで通りにしてほしいと言いました。
今までの作り方は紙面割付けに大変な労力が要ったことは分かりますが、私は今まで通り分業にしてほしいです。
今日は午後からパソコン教室があったので、明日から入力作業に入ることにします。



昨年鉢で育てたミニトマトの実が落ちて何本も発芽していました。
ハイブリッドの二世でも花が咲いて実がなりるのでしょうか?
ハイブリッドのこぼれ種は実が付いても熟さないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。
せっかく芽が出たので、とりあえず育ててみる事にします。


もう一つ・・・
昨日の縮小印刷のことですが、昨日の時点では90%ぐらいの出来で余白が少なくて見栄えがスッキリしませんでした。
今日も色々工夫してみて設定の所で「合わせる」という項目にチェックを入れたら、原分がそのままの状態できれいに縮小印刷出来てホッとしました。
100%の出来栄えに満足しました。