地元の広報紙「福祉ふくおか」の原稿入力

晴天になりましたが風が冷たくて寒い日になりました。

昨日の夕方、地元の広報紙「福祉ふくおか」の原稿とレイアウトが届きました。

A4サイズ8ページ分の入力です。

本来は12月発行の予定でしたが、発行責任者が体調を崩して原稿の整理やレイアウトが遅れて令和2年1月上旬の発行になりました。

正直、暮れも押し詰まっての入力作業は本当にきつい・・・

私も体調が今一つで、色々な雑用や家の掃除が余り進んでいない。

早速今朝から入力を始めたけれど要望通りのレイアウトに収まらない。

紙面でのレイアウトと実際の入力は違ってくるのでこれが一番頭をひねるところ。

ページ設定で微調整したり色々な機能を使って枠内に収まるように頑張っている。

何とか早めに入力を済ませ校正に回して年内に8割程度仕上げておきたい。

寄稿者が読み直す度に、文章の変更・削除・追加などが何回もあって、その都度レイアウト内に収まらないのが悩みの種。

 

高坂園芸さんから頼まれた年賀状の印刷が終わったので一両日中に届けるつもり。

勿論サンプルは事前にご夫妻の了解済みで、手前味噌だけれど案外きれいに出来たと思う。

後は我が家の年賀状だけれど広報紙の入力が先・・・

目途が付いたら年賀状を作る。

 

f:id:miyotya:20191216172056j:plain

庭の草の中に白いマンリョウを見つけた。

まだ実が熟していない。

どうか、野鳥に啄ばまれないように・・・お正月ように紅白のマンリョウを飾りたい。