ウォーキングと軽運動

どんよりした曇り空で風も強く肌寒い日になりました。
夕方、また二人で歩きました。
夫のコースは20分ぐらいの短いコースで、家に帰ってから軽い運動をします。
今日はしっかりと後をついて歩くようにしました。
背中が丸まってやや前のめりに歩いているので、背筋を伸ばして歩いた方が良いよ。と言ったら、これ以上伸びないんだよと。
背が高いので姿勢の悪さが良く目立ちます。
コースを2/3行った所で別行動・・・私は撮影をしながら歩きました。



田んぼが日々緑色に変わってきます。
眺めているだけでホッとしますね。



休耕田の葦原の近くにアオサギがいました。
警戒心が強くて、なかなか近くで撮影できません。



道路脇の植木畑にエニシダが満開できれいでした。



何といっても愛嬌のあるのはコバンソウです。
だいぶ大きくなって、穂花の付け根が少し紫色になっています。
これは今までで、初めて見ました。
花言葉は「心を揺さぶる」ですって・・・
穂花が風に揺れている様子から付けられたとか。



ムササキツユクサが分譲地の中に咲いていました。
ムササキ色の花がきれいですね。
ひと際目立ちました。


今日は30分で3,621歩でした。
自宅に着いてからラジオ体操をしてスクワットを60回しました。
あまり動かない割には身体が柔軟に動きますが、後ろにそり返るのは全く駄目です。
田んぼやきれいな花を眺めたりして、原稿入力の疲れも吹っ飛びました。