便せん形式のハガキを印刷したい

晴れたり曇ったりで少しむし暑いような感じです。
パソコン教室の一人の生徒さんから想定外の依頼がありました。
ハガキを便せん形式で印刷して、友人や知人にイベントの案内やお知らせを手書きで書いて送りたいので教えてほしい。
その方が温かい感じがするということです。
これは初めての依頼です。
グリット線を表示して文書を入力することはできますが、グリット線は印刷されません。
何か設定方法があるのでは?・・・
そこで、出来るだけ要望に応えたいので私の宿題にしました。
ツールバーの項目やページレアトなどを右クリックして調べてみましたが、そういう設定方法が見つかりませんでした。
そこで思い付いたのが表を使うことでした。
ご存じの方も多いことと思いますが、私みたいに便せん形式の作り方が初めての方もおられると思いますので、作成方法を書いてみました。



Woed2007で作成しました。
掲載が遅れて申し訳ありません。
1.ページレイアウト→ページ設定→用紙をハガキにして余白を
 上下各15mm・左右を12mmに設定→文字と行数へ戻り、
 行数だけを指定にチェックを入れ行数を最大にしてOKを
 クリック。
2.挿入→表の▼をクリック→罫線を引くをクリック→1列・16行に
 してOKをクリック。
3.デザイン→罫線を引くをクリック→線の種類を選択→ペンの
 色の▼をクリックして好きな色を選択→1本1本横罫線を
 クリック→再度罫線を引くをクリックしてこの作業を解除。
4.次に罫線の削除をクリック→消しゴムが出てくるので左右の
 縦罫線をなぞると罫線が消える→再度、罫線削除をクリックして
 解除する。
5.行の高さは、全ての行を選択→レイアウト→セルサイズの項目
 で高さを7mmにする。
●罫線の線種も、実践・点線・一点鎖線など、線の色もお好みで
 変えられます。
●用紙サイズも余白も罫線の行の高さも、それぞれの好みで設定
 できます。




庭のツルバラが咲き始めました。
このバラは、夫の亡き父が大事に育てていたのを一株分けてもらったものです。
あまり手入れもしませんが毎年咲いてくれます。