広報紙「ささえあい」の原稿入力に没頭

朝から爽やかな五月晴れです。
今日は「桑田・里山の会」5月定例会ですが、断念して広報紙「ささえあい」の原稿入力に没頭しています。
午前中で、一応A4サイズ8ページ分の入力が終わりました。
昨日、入力済みの6枚分を紙面割付けの担当者にチェックしてもらい、画像の挿入位置の変更や誤字が少しあって手直しをすることに。
写真の割り付けだけで、入力済みの文書はそのまま使いたいという、担当者の要望もあって、白紙の紙面割付け通りに、文書の入力位置と写真の挿入位置に合わせて原稿を入力することは、文書の文字数の問題もあって結構苦労があります。
今日の午前中で、一応すべての入力が終わりました。画像挿入部分を除いた文字数は17,000字ぐらいになります。
これから再度の手直し分と、残りの文書の誤字脱字の見直しが残っています。
3日前から用事の合間に時間を作って入力作業に没頭していますが、さすがに集中力が低下してきて、何回も打ち間違えてしまいます。
こんな時は外に出て気分転換を計るのが一番です。
木々の緑の輝き、草花の鮮やかさに心身が癒されます。



柿の若葉が太陽を浴びてつやつや光ってきれいです。



オレンジ色の実がなるピラカンサスが咲き始めました。



ニッコウキスゲも咲き始めてきました。
ニッコウキスゲといえば、尾瀬ヶ原が頭に浮かびます。
一度も行ったことがありませんがテレビで見ると、自然の宝庫で素晴らしい景観ですね。



モカタバミも咲き誇っています。
ムラサキカタバミよりも花の色が濃いです。



花がきれいなのに、何でイモカタバミというのか不思議でしたが、イモカタバミの根は芋状であることから名前が付いたといわれています。
モカタバミを掘ってみたら、確かに根が芋になっています。
他にも違いは、花の色が濃いこと・葯の色が黄色いです。


2日ぐらいで仕上げて、2〜3日スケジュールがあくので、ご無沙汰しているなごみ農園を訪れたいと思っています。
森林浴を満喫しながら、農園のオーナー夫妻と心行くまでおしゃべりしたいなぁ・・・それまで頑張ろう。


今日の運動
ラジオ体操  スクワット70回