末の孫から母の日のプレゼント

よく晴れて初夏の陽気でしたが、午後3時を過ぎた頃から急に曇ってきて風も強くなり一時雷雨がありました。
ニュースを見ると丁度その頃に、関東地方の広い範囲で大荒れの天気でした。
所によっては8mmのヒョウが降った地域もありました。
今はスッキリ晴れてきれいな半月が空高く光っています。



小学校6年生の末の孫(男)が、パパと連名で母の日のプレゼントにヒマワリとカーネーションの花束を送ってくれました。
おこずかいを少し出して花も自分で選んだそうです。
まさか、末の孫から花束をもらえるとは夢にも思わず、私にとってはサプライズでした。
お礼の電話をしたら「どう致しまして」と、ハキハキ答えてくれました。
最近はしっかりしてきて、電話の応対も上手になりました。
釣りが好きで親にリール竿を買ってもらい、日曜日などパパと一緒に近くの川や池に出かけることもあるとのこと。
時々電話をかけてきて、夫に釣り方を教わったりもしています。


成長して行く様子を見聞きするのは嬉しいですが、我が家に来てまつわりついていた頃を思うと一抹の寂しさもあります。
パパはまだ帰宅していないので、娘にお礼を言って電話を切りました。
花はキッチンのテーブルに飾りました。
ヒマワリの明るい色は元気をもらえます。