変わりやすいお天気でした

早朝4時頃に雷雨の音で目がさめました。
だんだん稲光と音が大きくなってきて、急いでパソコンのコードを抜いて床に入りました。
眠れないので稲光がしてから何秒してゴロゴロッと音がするのか計ったりしていたら、稲光のすぐ後に大きな音がしたのは1度だけで、6時頃には遠のいてほっとしました。
雨足が強いので豪雨になるかと心配しましたが、その内に断続的な降りになり安心したところ、地震があって結構ゆらゆら揺れてビックリ・・・
9時20分ぐらいでした。
すぐテレビを見たら震度3で津波の心配がないとのことでほっとしました。
こちらは震度3で千葉県北西部は震度4、広範囲の地域に地震が起きたようです。



午前中は雲の動きで雨が降ったり、日が差したりの繰り返しでした。



土砂降りの雨でローゼルの枝が垂れ下がってしまたので、紐で支柱に結びつけたり支柱を増やしたりして保護しました。



一番蕾が大きいローゼルで、他はようやく花芽が付いたばかりです。
昨年の今頃は花が咲き始めましたが、今年は花の咲くのが遅いので実が採れるか少し気がかりです。


今午後19時45分です。
又雷雨です・・・いやだなぁ〜〜