自分への挑戦

昨日は千葉県も野田市で竜巻による被害が出ました。
被害の出た地域の皆様には、心からお見舞申し上げます。
ブログ友の皆さんからお心遣いのコメントをいただき、ありがとうございました。
幸い、私の地域では被害がなかったのでほっとしております。


パソコン教室も8月は夏休みをとって9月2日から始まりました。
昨日は自宅での教室、今日は福祉ネットのパソコン教室です。
今日入会した女性の生徒さんが、「Windows8」を持参してきました。
ワード・エクセルは2013が搭載されています。
事前に聞いていたので、どの程度機能に違いがあるのか、2013のワードの解説書を見ながら私のパソコン(Windows7 ワード・エクセル 2007)で簡単なテキストを作ってみたら、たいした違いもなく作れました。
複雑な文章になると、色々と機能の違いが出て来るのではないかと思いますが、初級者向けのワード・エクセルは教えられそうです。
今のWindows8と少し前に発売されたWindows8では、すでに操作の違いや画面も違って面喰ってしまいました。
一つ気になったことは、改行マークが文章を入力後エンターキーを押した時だけ出ることです。
最初に改行マークを10行ぐらい付けておくと、文字サイズを変更した時などに次の改行マークが最初設定した文字サイズなので便利ですが、その改行マークをつけられないのが不便です。
確か、余白のマークも出ていなかったような気がします。
この生徒さんも言語バーが隠れていたのでディスクトップに表示してあげました。
この方が使いやすいと喜ばれました。
生徒さんも色々アイコンをクリックしてみて、操作の仕方を勉強しているそうです。
教えるために新たにWindows8を購入する訳にもいかず、Windows8の解説書だけをたよりに、教室で実際のパソコンの中身を見たり知ったりして教える訳ですから不安があります。
それと同時に、Windows8の中身を色々知るメリットもあって、
どこまで教えられるか、自分自身への挑戦でもあります。



こぼれた種が発芽して、垣根の外にフウセンカズラが可愛い実を
付けています。