テキスト作り&ウォーキング

このところ小雨模様や曇りのお天気が続いています。

今日の予報は晴れマークになっていましたが、午前中は曇りで寒かったです。

パソコンをWindows11に替えてから、Windows10のワード・エクセル 2016で作成したPC教室用のテキストを、ワード・エクセル 2021で作り変えているところです。

生徒さん方はWindows10を使用しているので古いテキストで良いのですが、私がWindows11を使いこなす為にやっています。

操作が大きく変わる事はありませんが、ツールバーの機能の表示や並びで面食らう事が良くあります。

昨日から、以前のエクセルのSmart Artを利用して作ったテキストをWindows11のSmart Artを使ってテキストを作ってみました。

操作が殆ど同じで良かったです。

 

エクセルのSmart Artのデザインを使って春の野草を並べてみました。

エクセルで色々な使い方を学ぶのも楽しいです。

但し、新しいテキストを作るとなると手順が違う所が出てくるので、私としてはWindows10の方も覚えていないと困る事になります。

その時はワード・エクセル2016の解説本があるので復習することにします。

そういう事で私も良い勉強の機会が出来ました。

 

午後1時半頃になってようやく陽が射してきたのでウォーキングに出かけました。

ようやく白梅がチラホラ咲き出した木を見つけました。

やっと出会えた梅の花です。

他には、歩けど歩けど花は見つかりませんでした。

 

花を探しながら、足を延ばして田園風景の見える所まで行ってみました。

清々しい田んぼの風景が撮れたのがせめてもの慰めでした。

 

帰り道、林の入り口に椿が2~3輪咲いていたので撮りました。

 

今日は結構歩きました。

1時間で キロ数4.9km 歩数6.997歩 消費カロリー125kcal

脂肪燃焼量8g でした。

余り疲れを感じませんでした。