川に魚が、亀が、鳥が群れている

朝の室温が29℃と今までにない暑さです。
外は肌を刺すような強い日差しと、熱風のような風が吹いて息苦しく感じました。
夫もさすがに釣りに出かけませんが、何となく物足りないようで近くの川を見てくると言って出かけて行きました。
お昼に帰ってきて、川にイナが群れをなして泳いでいると言います。
他にも亀やライギョも泳いでいて、それを狙って烏やダイサギが補食にやってくるそうです。
私も見たくて午後3時過ぎに連れて行ってもらいました。



中州や浅瀬にダイサギが沢山いました。
補食のチャンスを狙っているのかな?・・・



橋の欄干からそっと下を見ると、イナが群れをなして泳いでいました。
この群れは小さい方ですが、幾つもの群れが見られました。
イナは10cm位の大きさだと言います。
話声がしたり人影が水面に映るとさっと逃げてしまい、しばらくじっとしていると沢山の群れがやってきます。
橋の高さが4メートルぐらいあって、上手く撮影出来ませんでしたが何とか魚が見えます。
泡も沢山たっていて水も汚れています。



亀も、大小沢山いました。
小さい亀は浅瀬や中州にいますが、話声や人影がするとすぐ水の中にもぐってしまい、しばらくじっとしているとプカッと浮いてきて水面に顔を出して泳いでいます。
このカメは20cm位です。
殆んどがミドリガメで繁殖力が旺盛で、ニホンガメはめったにお目にかかれないそうです。
時々ライギョが泳いできますが、すぐ逃げてしまって撮影出来ませんでした。
時々、何羽もの烏が水面すれすれに飛んでくると、イナも亀もサッと姿を消します。
そのすばやいこと・・・果して烏は獲物を捕れたのかな?
お陰で思わぬものを見られました。